アンケートのご提出ありがとうございました!

8月の時点で約3ヶ月以上在籍の、レギュラーレッスンを受講いただいている生徒様にアンケートを夏休み中に実施させていただきました。約70通のご提出をいただきました。教室に対しての温かいお言葉、具体的なご提案、それぞれの講師への温かいメッセージ等に、とても感激で感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。全てのご意見、講師に対するメッセージは英訳し、全講師に伝えております。昨年に引続き、2年目の試みでしたが、更なる改善点等も見つかり、これから徐々に取りかかっていこうとしているところです。

 

その中から、今の段階でお答えできる内容を下記にまとめました。

 

⚫︎発音について

現在のところ、レッスンの中に含まれているものとしては、「Listening」クラスで、本文を生徒さんに読み上げてもらう時、4月からの「基礎JP」クラスで、フォニックスを基に、クラスの最後に練習する時です。その他のクラスでは、講師の判断により的便、発音の練習をしています。単独クラスとして成立させていった方がいいのかどうかを含めて、更に検討していく所存です。それまでの間、気になる発音はどうぞ気軽に質問してください。

 

⚫︎質問できるシステム・意見箱・投書箱について

クラス中に解決できなかった、理解しきれなかった内容についてのご質問は、いつでもご遠慮なく、クラス後、あるいは、次回のクラス前にご質問してください。担当講師が不在でも、必ず伝え、お答えいたします。メール等でも結構です。

意見箱・投書箱につきましては、教室前、教室に向かって左手に郵便受けがあります。そちらに投函していただくか、無記名でお手紙をいただいても結構です。

どのような内容でも、スタッフに気軽にご相談いただけると幸いです。

 

⚫︎「Listening」クラスの流れについて

講師により違うとの意見をいただいております。改めて再確認し、Listeningクラスを受講の皆様に、流れをプリントしたものをお配りする予定です。

 

⚫︎「Easy Talk」のテーマについて

より話しやすい内容に改善していく予定です。

 

⚫︎「Free Talk」「Easy Talk」の際の、一人一人の話す時間配分について

不公平があるとのご意見をいただいております。ご迷惑をおかけいたしましたとことを、心よりお詫び申し上げます。講師には十分伝えております。徐々に改善されない場合、ご遠慮なくご相談ください。

 

⚫︎最新のクラス紹介について

最新のクラス紹介をラミネートしたものを、Room 2、ロビーのテーブルに配置し、トイレのドア内側に掲示しました。

 

⚫︎先生からの客観的な評価、再評価システムについて

昨年度も同じご意見をいただき、今年の3月に、4月からのお薦めクラスを、書面でお渡しいたしました。(新しい生徒さん、すでに伝え済みの生徒さんを除く)来年の3月にも実施の予定です。この時期以外で、普段受講されているクラスよりレベルが上のクラスをご希望の場合は、いつでもご相談ください。随時対応させていただいております。

クラス固定の担任制ではなく、いつからでも始めて頂けるというシステム上、1人の講師からの個別の評価制度を整えるのが困難となっております。ご理解いただけますと幸いです。講師からの客観的な評価をご希望の場合は、どうぞご遠慮なくご相談ください。

 

⚫︎休会の期間について

現在は年間1ヶ月の休会(お月謝なし)制度となっております。それ以上になる場合、4回コースにされて、月1〜2日で終わらす、あるいは、プライベートレッスン1回のみにコース変更されるという提案をさせていただいております。ご不便をおかけいたしますが、何かございましたらご相談いただけますと幸いです。

 

⚫︎クラスの増設について

具体的なご希望をいただきありがとうございます。今まで通りの時間割を基に、毎月調整する際に、参考にさせていただきます。

 

⚫︎担当講師について

現在のところ、講師は曜日とクラスで固定のシフトになっております。どの講師もそれぞれの種類のクラスを担当しております。オンライン予約画面で講師の名前をご確認いただけますので、ご参考にしていただき、ご予約ください。※担当講師は予告なく変更する場合がございます。何卒ご了承いただきますよう、お願いいたします。

 

⚫︎担当講師の希望について

同じクラスを2クラスに分かれてレッスンをする際、前後のクラスや、受講生の人数により教室の割り振りを準備しております。ご希望の講師のクラスを受講されたい場合、事前にお知らせ頂けると助かります。教室に入られて左手のボードに当日の教室の場所、人数、講師のイニシャルを記入しております。(M=Mark/D=David/T=Travis)できる限りこちらより教室をご案内させていただきますが、ご希望に添えない状況になる可能性もございますので、あらかじめご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

⚫︎トーククラスの人数について

より少人数(3〜4名)でのスピーキングのクラスのご希望の声を、昨年度に引き続きいただいております。現在実現に向けて検討させていただいております。

 

⚫︎トーククラスでの言葉の訂正について

まず、「Easy Talk」クラスですが、文法を第一の焦点においたクラスではございませんので、通じていれば、基本的には間違いの訂正はいたしません。誤解を生じてしまうような大きい間違いの場合のみ訂正いたします。単語だけでも、文法が合ってなくても、今の英語力でコミュニケーションをとる力と自信をつけていただくレッスンとなっております。

 

「フリートーク」クラスですが、こちらもアウトプットが中心のクラスとなっております。会話の流れを遮るほどの訂正はできませんが、講師が臨機応変に、フレーズや単語の紹介、文法の確認をします。気になられた際は、直接クラス内で質問していただいて結構なのですが、レッスン後に聞いていただいても結構です。どうぞご遠慮なく質問してください。

 

どのクラスでも、もっと訂正してほしいとの声がありました。そのことは講師に伝え済みです。今までよりも訂正する頻度を多少上げるようにしていく予定です。より少人数でのスピーキングクラスの実現と合わせて、内容を検討していく予定です。

 

⚫︎「初級JP」の上のクラスについて

昨年度も同じリクエストをいただき、ご希望の声が徐々に増えていっております。こちらも前向きに検討していく所存です。

 

⚫︎レッスンのテーマについて

事前に知りたいとのご意見をいただきました。特にJPクラスの文法テーマについてのご希望であれば、逆にどの内容をご希望かを教えていただけましたら、事前にお伝えすることは可能です。ご遠慮なく講師、スタッフまでご相談ください。一年間のカリキュラムはあるのですが、臨機応変に変更する場合がございます。お渡しすることは可能ですので、ご遠慮なく講師、受付までお申し出ください。

 

ご質問等ございましたらご遠慮なくお問合せください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

無料体験
講師紹介
英英GO
リビング新聞掲載

〒612-8363

京都市伏見区納屋町136-1

ネバーランド桃山103

TEL:075-606-2326

E-mail:info@eieigo.net

地図

京阪「伏見桃山」より徒歩約5分

京阪「中書島」より徒歩約10分

近鉄「桃山御陵前」より徒歩約7分

受付時間

  10:00~19:00

水  10:00~21:00

木  10:00~19:00

金  12:00~19:00

土  10:00~18:00

日  10:00~13:00

         14:00~17:00

定休日 毎週月曜日 

(不定休日あり) 

prospective teachers
ブログ