アンケートについて

夏に実施いたしましたオンライン上でのアンケートに、お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。「教室・レッスンに関するアンケート」、「講師に関するアンケート」の内容は全て英訳し、全スタッフ、講師が目を通しました。

 

激励や感謝のお言葉をいただき本当にありがとうございます。これからもより良い教室を目指していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、「教室・レッスンに関するアンケート」の中で、たくさんのご意見・ご質問・ご提案をいただきました。できる範囲で回答いたします。アンケートという機会に限らず、平素よりご質問やご意見、ご提案などいただいておりますので、合わせて皆様にお伝えしたいと思います。

 

・「オンライン参加も可能にしてもらえると嬉しいです。」

すでに対応しております。現時点では事前にご連絡をいただき、zoomを使って参加していただいております。ご希望の場合、どうぞご遠慮なくご相談ください。11月度のご予約より、いつもの予約画面でオンライン受講を選択していただけるようになりました。ご利用ください。

 

・「Easy Listeningクラスのテキスト内容を音声で欲しい」

以前に、他の種類のクラスについても同じようなご意見をいただいております。色々な観点から検討を始めたいと思います。

 

・スピーキングクラスの話題について

経験者レベルの「Small Talk」を受講されてる生徒様からいくつかご意見がありました。「いつも似たような話題になってしまう」「皆で話せるトピックを思いつくのが難しい」「5分程度の英語プレゼンをする」「モニター画面にスマホの写真を写し説明する」等。前向きに検討し、来年度4月より改善できるよう、進めていきたいと思います。

 

・発音に関するクラスについて

今までもご希望のご意見があり、それを反映し、現時点では「基礎JP」クラス、リスニングのクラス、「Enrichment」で発音の練習や確認を取り入れました。その他のクラスでも、必要に応じて発音に焦点を当てることがございます。イベントとしても何度か開催いたしました。イベントが再開できるようになりましたら検討したいと思います。それまでの間、わからない発音、練習したい発音等がございましたら、どうぞご遠慮なくその時の講師にご質問ください。

 

・資格試験用のクラスについて

現時点では、残念ながら開講の予定はございません。何かございましたら、どうぞご遠慮なくご相談ください。講師の経験を通したアドバイスをさせていただきます。

 

・予約、クラス定員について

予約が取りにくい時があるとのご意見をいただきました。コロナ対策の一環として定員数を減らしておりますが、ご理解・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。元々は定員8名、平均で1クラス平均5~6名という設定で教室が運営されておりました。このため、クラスの空き状況に余裕がなくなってることは事実であり、キャンセル待ち機能を追加させていただいた次第です。今後、定員を元通りの8名にする事についてはコロナの状況次第ですが、現時点ではまだ先かと思われます。

クラスの充足状況、生徒様の予約状況等は常に把握する努力をしており、毎月変更を加え、解消するよう努めております。毎月発行される時間割表で毎月ご確認いただきますようお願いいたします。どうしてもご希望のクラスが取れない等ございましたら、どうぞご遠慮なくご相談いただきますようお願いいたします。

 

・オンライン予約の開始日、時間について

毎月15日(休みの場合、翌営業日)の営業開始時間より数時間以内に予約可能日数が更新され、翌月度の予約をしてただくことが可能です。

 

・イベントについて

コロナの状況に合わせて再開を検討していく予定です。

 

・Progress Listening/Listeningクラスの流れについて

講師によって違う、メモを取らないように統一して欲しいというご意見がありました。再確認し、教室内でお知らせいたします。

 

・講師の、日本文化、政治に対する批判発言について

 上記のような発言が気になるとのご意見をいただきました。不快なお気持ちになられたようで、心よりお詫び申し上げます。

Discussionクラスでは、ディスカッションを成り立たすため、スピーキングの練習のため、クラスの流れに合わせて臨機応変に、講師自身の意見ではなく、わざと反対意見や違う視点を講師が持ちかけることがございます。講師自身の意見の時もありますので、生徒の皆様が不快な気持ちにならないよう、講師は細心の注意を払うようにいたします。改善されていない場合、どうぞご遠慮なくご相談ください。

 

・ロビーでの待機、教室の退室について 

レッスン終了後にテーブルを消毒をしております。なるべくロビーでの混雑を避け、入れ替わりがスムーズに行くよう、レッスン時間に合わせたご来校、消毒終了までのロビーでの待機、レッスン終了後、速やかな退室をお願いいたします。

講師も時間通りにレッスンを終了するよう、より時間配分に気を付けます。

コロナ対策の一環でソーシャルディスタンスを保つためテーブルを増やし、配置を変えた結果、椅子の後ろの歩くスペースがどの教室も狭くなりました。ご不便をおかけいたしまして大変恐縮ですが、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

・受付時間について

クラス開講時間と、受付時間が異なっております。受付が不在の時間帯が、特に夜にございます。ご迷惑をおかけいたしますが、当日予約の場合、オンライン予約画面をご確認いただき、空きがございましたら直接ご来校ください。当日キャンセルの場合、メールをいただけると幸いです。その他のお問合せの場合、メールをいただくか、時間を変えてお電話ください。あるいは留守番電話にメッセージを残してください。折り返しお電話させていただきます。受付時間は以下になります。毎月変更の可能性がございます。ホームページ内、時間割表にてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。

 

火:10:00 - 19:00

水:10:00 - 21:00

木:10:00 - 19:00

金:12:00 - 20:00

土:10:00 - 18:00

日:12:00 - 17:00

 

 

以上になります。

この内容に関しましてのご意見やご提案、その他の件に関しましても、ホームページ内に[生徒様用ご意見フォーム]がございますので是非ご活用ください。下記よりアクセスしていただけます。アクセスいただいたページの下部になりますので、スクロールしていただきご確認ください。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

無料体験
講師紹介
英英GO
リビング新聞掲載

〒612-8363

京都市伏見区納屋町136-1

ネバーランド桃山103

TEL:075-606-2326

E-mail:info@eieigo.net

地図

京阪「伏見桃山」より徒歩約5分

京阪「中書島」より徒歩約10分

近鉄「桃山御陵前」より徒歩約7分

受付時間

  10:00~19:00

水  10:00~21:00

木  10:00~19:00

金  12:00~19:00

土  10:00~18:00

日  10:00~13:00

         14:00~17:00

定休日 毎週月曜日 

(不定休日あり) 

prospective teachers
ブログ