夏のアンケートのお礼とご回答

夏に実施いたしましたオンライン上でのアンケートに、お忙しい中ご回答いただき、本当にありがとうございました。遅くなりましたが、改めてお礼申し上げます。アンケートの内容は全て英訳し、当初のスタッフ、講師全員が目を通しております。新しい講師には必要な部分を抜粋し口頭で伝えております。

 

講師に関するアンケートでは、いつも激励、感謝のお言葉、時にはご指摘をいただき、いつも励まされ、ティーチングに関する新たなモチベーションに繋がっております。本当にお礼申し上げます。

 

今回は新たな質問を加えさせていただいたことで、より具体的なご意見をいただくことができ、新たな発見がたくさんありました。皆さんが英会話を習う理由や、本教室を選ばれた理由、継続できる理由もお聞かせいただき、改めてこれからもご期待に応えていきたいと強く思った次第です。

 

皆様のお声を無駄にしないよう、すぐに対応できることに関しましては対応済みです。来年の4月度からレッスンに取り入れていく具体的な内容に関しては検討中です。下記をご覧ください。

皆様のご意見に対して、お答えできる範囲で回答させていただきます。

 

対応済

・空調温度の調整

・昇降できないイスの確認、交換

・リスニングクラス流れの変更、周知(Easy Listening/Progress Listening/Listening)

・「Small Talk」で出てきたテーマ、質問は全員に聞く

・「初心者JP」では、より構文練習を取り入れる

 

4月から具体的に取り入れを検討するご意見

 Easy Talk

「始めの英単語に時間を費やすより、会話に時間を費やしたい」

 

Travel

「世界遺産についての授業が増えると嬉しい」

「地図を使った道案内の実践的な練習が面白かった」

 

Progress Listening

「復習レッスン」

 

Enrichment

「内容によって2回に分ける」 

 

その他

・レッスン中の話す時間の均衡性について(Small Talk/Free Talk/Discussion)

「生徒の話す時間が均等にならない時があるので調整できればよいと思う。」

というご意見、同じような内容のご意見を複数いただきました。心よりお詫び申し上げます。トーククラスの講師の役割のメインの1つがこの均衡性を保つこと、という認識はあり、そのように努めている所存です。色々な要素があり、単純に時間配分のみではなく、様々な配慮が必要になることから、時折難しくなることがございます。ですが、このようなご意見がないようにクラスを進めていくことを常に目指していきたいと思っております。講師が気付けていない時もあるかと思いますので、もしもこの様なことがございましたら、そのレッスン後、あるいはメールでお知らせいただきますと対応しやすくなりますので、どうぞご遠慮なくお知らせいただきますと幸いです。

 

・レッスン目的、流れ等の統一認識について(Discussion/リスニング系クラス)

どのクラスでもとても大事なことですので、毎年「クラス紹介」を更新し、4月からのお薦めクラスの用紙をお渡しする際に、皆さんにお配りするようにしておりました。あと、自由にお取りいただけるように、しばらくはテーブルに配置し、いつもロビーに配置しております。ですが漏れてしまっているケースもあるかと気付きましたので、次回は漏れのないようにお配りし、周知できるよう、方法を検討したいと思います。リスニング系のクラスに関しましては対応済です。

Discussionクラスに関しましては調整中です。

 

・クラス内の生徒さんのレベル差について(初中級JP)

ご指摘ありがとうございます。どのクラスにおいてもグループレッスンである以上、多少のレベル差が生じる事は避けられないことをまずご理解いただけると幸いです。ただ、大きな差が生じないよう、4月からのクラスお薦め時に、改めて講師間での共通認識を確認した上で、クラスをお薦めしております。各クラスのレベル設定を元にレッスン作成をし、大きくずれないようレッスンを進めていくのは講師の力量にかかっております。その中でどの生徒様にも満足のいく内容になるよう、講師同士で改めて話合う予定です。初中級JPのレッスン中にあった具体的な件についてご指摘いただきありがとうございました。講師間で話合い済です。また何かお気づきの点がございましたらご指摘いただけますと幸いです。

 

上記以外でも、何かお気づきのことがございましたら、早急にお知らせいただけますと幸いです。ホームページ内に[生徒様用 ご意見フォーム]がございます。匿名で投稿できますので、是非ご活用いただけますと幸いです。下のボタンよりアクセスしていただき、少しスクロールしていただくと、ページの下部にございます。ご確認ください。

 

以上になります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

無料体験
講師紹介
英英GO
リビング新聞掲載

〒612-8363

京都市伏見区納屋町136-1

ネバーランド桃山103

TEL:075-606-2326

E-mail:info@eieigo.net

地図

京阪「伏見桃山」より徒歩約5分

京阪「中書島」より徒歩約10分

近鉄「桃山御陵前」より徒歩約7分

受付時間

  10:00~19:00

水  10:00~21:00

木  10:00~19:00

金  12:00~19:00

土  10:00~18:00

日  10:00~13:00

         14:00~17:00

定休日 毎週月曜日 

(不定休日あり) 

 

3月の不定休日:

3月29日(金)~3月31日(日)

prospective teachers
ブログ